忍者ブログ
Admin / Write / Res
しっずかな こっはんの もっりのかげっから♪♪も~おきっちゃいっかがっとかっこがなく~♪♪
ルパン三世
まさかのホントでした
神出鬼没、大胆不敵、天才怪盗。オレの名は… プロデューサー◆山本又一朗 企画◆池田宏之 濱名一哉 原作◆モンキー・パンチ 監督◆北村龍平 脚本◆水島力也 キャスト◆ 小栗旬 玉山鉄二 綾野剛 黒木メイサ 浅野忠信 公式サイト
2014年8月30日(土)全国東宝系公開
舞台「カッコーの巣の上で」主演
2014年7月5日(土)~8月3日(日) 東京芸術劇場プレイハウス

主演・マクマーフィー役 演出:河原雅彦 キャスト: 小栗旬  神野三鈴 武田真治 大東駿介  福田転球 吉田メタル 伊達暁 櫻井章喜 駒木根隆介  田島ゆみか 八木のぞみ 江戸川卍丸 長田奈麻 山内圭哉 藤木孝 吉田鋼太郎
★2014年8月6日(水)~17日(日) 兵庫県立芸術文化センター中ホール
テレビ朝日「BORDER」主演
2014年4月10日木曜21:00スタート
石川安吾役
信長協奏曲(コンツェルト)
フジテレビ開局55周年プロジェクト
7月11日からの放送されるアニメではナレーションで参加。 実写ドラマ(10月~)と映画(公開時期未定)で主演。
PEPSI.NEXT.ZERO
2014.3.8オンエア開始「EpisodeZERO」
引続き「Episode.1」5/9公開
大正製薬
長くのご愛顧有難いことです
ほんだし
デキルコト
adidas Originals
CM 2012.3.19-3.25 OA
映画.com
shiseido UNO


NTT西日本「フレッツ光」

NTT西日本「フレッツ光」CM出演!
2011年9月2日(金)~放送
「光ライフ(登場) 篇」
「光ライフ(男の料理篇) 篇」
ZERO
舞台TV放送
管理人が選んだモノだけです。
クリック募金
クリックで救える命がある。
Twitter
[142]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ひばりふぉ~♪」が頭から離れません。どうにかしてください。

湾岸ミッドナイト。初回だけ録画できたのですが、2回目以降はスカパー独占との事情で、うずうずしてたのですが・・・・・・めっけましたよ。

湾岸ミッドナイト②1/3 湾岸ミッドナイト②2/3 湾岸ミッドナイト②3/3 

消されないうちにDLだね 行ってきま~す。ああ忙しい。 
いけないたいよぉぉぉぉぉぉl♪なぁ~なぁ~なぁなななぁなな♪(誤魔化してる???)ぐへ♪
もぅ寝ていい?(とっとと寝ろ) てことで、、、おやすみ~~です、11:10

背景史実 
前皇帝ティベリウス(第2代ローマ皇帝。財政政策などに手腕を発揮し莫大な財政を築いたにも
関わらず市民の人気は低く寂しい最期を遂げた)死後、カリギュラは、第3代皇帝となる。当時は
世襲制とは違い、元老院とローマ市民両方の承認が必要だった。父親ゲルマニウス(ローマの
軍人。将来の皇帝とまで目されていたが若くして病死)の生前の人気と本人の幼少の頃の愛ら
さで人気があった。売上税の廃止や演劇娯楽に財政を費やし民衆から絶大な人気を得ていく。
が、こよなく愛していた愛人のドゥルシラ(実の妹)が急死し、この頃から奇行が止まらなくなり、
父親の頃から仕えていた忠実なカエレアの忠告さえ聞かなくなっていく。そして、火災被害の全
額補償・意味もない遠征等、散財を続け僅か3年で前皇帝の残した財政を破綻させる。赤字財
政を埋めるために次々と死者を出していくカリギュラを止めることを諦めたカエレアは、自分の
手でカリギュラと妻カエソニア、その子までも殺害し自身も自害する。在位4年29年の人生だっ
た。カリギュラの母親アグリッピーナは、ティベリウスの息子が死ぬと自分の息子を皇帝に就か
せようと画策するがティベリウスの怒りを買い、流刑にされ餓死している。



以下は、拝借したものです。^^

「カリギュラ」
登場人物 カリギュラ(通称カイユス)ローマ皇帝(芸術家出身)
   セゾニア         カリギュラの愛人
   エリコン         腹心の部下
   シピオン         若い貴族で詩人・父親をカリギュラに殺されている
   ケレア          貴族・カリギュラを暗殺するリーダー格
   ドリュジラ        カリギュラの妹・近親相姦の恋人(妹の死をきっかけに暴君に
                                             転じた)
   その他貴族・兵士多数。

第一幕

ローマ皇帝カリギュラが妹で恋人ドリュジラの死後行方不明になっている。
三日後、泥まみれの体でカリギュラは戻ってくるが、鏡に自分の姿を映しなにやらつぶや
いている。 腹心のエリコンが声をかけるが、月を探しに行ったが見つからず、それを探すよ
うに指示される。 月とは何かの例えだが、妹の死をきっかけにある真理を悟ったらしい。
欲しい物は幸福か不死身の命か、絶対的な自由か・・・。不可能なものを可能にするために
暴君になる決意をしたらしい。
愛人のセゾニアは年増の情婦。若いシピオンはカリギュラのやさしさや芸術性を愛している。
暴君に転じる決意をしたカリギュラに、セゾニアは泣きながら愛の重要性を訴えるが、生きる
こととは愛の反対であり、生贄が必要と言われ、冷酷な残酷な女になることを命じられる。
そして自分の映った鏡を打ち砕き、慄然として「カリギュラだ」と勝ち誇った声で言う。

第二幕(三年経過)

三年間で、財産没収、不条理な処刑、暴君に成り果てたカリギュラを暗殺するべきとの空気
が漂う。貴族のひとりケレアは貴族達をなだめ、悪逆非道の行動を加速させ、狂気に錯乱す
ることを待つべきと説く。そこにエリコン、セゾニア、そこにいたある貴族の妻を伴ったカリギュ
ラが登場、食事を始め、貴族達に給仕をさせ、伴った貴族の妻を別室で犯す。喘息の薬を飲
む老議員に解毒剤だと詰め寄り、皇帝に毒殺の嫌疑をかけ、また皇帝にさからった罪で毒薬
を飲ませて殺害。父親をカリギュラに殺され憎悪にかられるシピオンに、セゾニアは「理解しよ
うとしなさい」と挑発する。シピオンは思い悩みエリコンに相談するが、カリギュラは暗殺された
がっていると言われる。シピオンはカリギュラに会い、最近の創作を発表させられる。自然の
素晴らしさについての詩をうたうシピオンの後にカリギュラが言葉を紡ぎ、同じ真実を愛するこ
とを確認したシピオンは愛情を感じるが、「血」の要素が欠けていると言われ逆上、全身全霊を
もって嫌悪するが、同時にカリギュラの中の絶望的な孤独を見て同情、彼の中の慰めになる
ものの存在を尋ねるが、それは「軽蔑」だと言われる。

第三幕

小屋掛け芝居の余興。口上役でエリコン・セゾニア。貴族たちを出演させ、ビーナス神に扮した
カリギュラに捧げる祈りの言葉を復唱させる。シピオンは処刑を恐れず、カリギュラには本音で
接するといい、カリギュラの行動について論議。神々と肩を並べる方法は、神々と同じように残
酷になることであり、それに対して力で抗うのは、同じく卑劣な行為で、また唯一の真実だという
会話をする。カリギュラはエリコンに月の甘い思い出を語り、再度月を探しに行かせる。エリコン
はケレアを首謀とする暗殺の連名の証拠を手渡して、永遠に月を探しに出かける。カリギュラは
ケレアを呼び、心の底を打ち明けて話をしようとする。ケレアは人間誰もが持つ欲望や狂気を理
解しているが、それは他者の平和と人格を否定する、とカリギュラの殺害を予告。カリギュラは
暗殺計画の連名の証拠を燃やし、罰を与えることもなくケレアを無罪にする。面目を潰されたケ
レアは暗殺計画の実行を決意。ケレアに陰謀が露見したことを伝えられた貴族達は混乱するが
、セゾニアによって即興で詩を創作する会に招かれる。お題は「死」。ここで貴族達にケレアは
暗殺決行の時が来た事を告げるが、それを聞いていたシピオンは、放っておけず、カリギュラ
に愛していたと別れを告げ旅に出る。セゾニアは自分の命をかえりみず、愛の素晴らしさと人
生の尊さを説く。セゾニアに対する哀れみに似た愛情が、唯一の純粋な感情だと認めつつ、
自分の幸福とは、軽蔑、血、憎悪、殺戮の喜びという無慈悲な論理が永遠の孤独を完成させ
ることであると言い、セゾニアを殺害。全てのものから自由になりきれない人間の苦悩を背負
う自分に対して憎悪する中、ケレアらの刃を受けるが、「おれはまだ生きている。」と絶叫。
 

ほぼ史実通りな内容だが、最後エリコン(カエレラ?)に殺されないところが決定的に違うと
ころでしょうか?読後感は、シェイクスピアの悲劇と同じです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 無題
anっす!再び参上…ふぉぉ~!!
私も何故かあれがぐるぐるぐる…オスカーの頭部並に回ります(笑)今からmyunさんのblog内容熟読させて頂きますです(^^ゞす…すごい!!
anzupoco URL 2007/07/13(Fri)13:08:47 編集
Re:無題
はぁぁ。今日は、明日の会議資料作成やら、なんじゃもんじゃで
多忙でした。

すごい・・・って。あれは、私じゃありませんぜ!ご安心を!
書けるわけないっしょ!!!とイバってどうする。
myun(みゅん)  【2007/07/13 21:20】
◆ あの・・・
ここはmyunさんち?漢字が多すぎてよめましぇん
myun語に翻訳してくだされ・・・
天然甘栗 2007/07/13(Fri)16:10:30 編集
◆ 連投でしいましぇん
カレンダーに7/29のフレンドパーク情報を入れてみました・・TVのマークはどうやったらはいるんでしょうか?(汗)
天然甘栗 2007/07/13(Fri)16:33:28 編集
Re:連投でしいましぇん
ようこそです!
お返事遅れてすみません!!
って・・・響子ねぇさんが、代わりにお返事してくれてますね。
すっません!!
TVのマークね。気にしないでいいですよ~。^^
有った方が「視覚的に見やすい」からお奨めしてるだけっす。
それより、参加してくださっていることに感謝ですよ~~~。

たま~に、勝手に訂正させていただいてます。皆さんごめんなさい!
myun(みゅん)  【2007/07/13 21:24】
◆ メモっとくわ。
あ~これは予習必須です。
映画の「カリギュラ」も観ちゃおうかなぁ。と
裏ワザ的手法も考えてます。
いや、やはり映像ものはやめておくかな・・・

天然甘栗ちゃん、TVのマークは【予定種別】の
ところで【テレビ番組】を選択すればOKじゃないかな。
【ハッピーアワー】は、どういう意味なのかしら?
響子 URL 2007/07/13(Fri)20:32:08 編集
Re:メモっとくわ。
こんばんは~~~。
映画は、相当キツい内容みたいですね。^^
緩いAVより凄いみたいですよ。
          (でも観たい気がする・・・)
myun(みゅん)  【2007/07/13 21:27】
◆ どもども
まずは、響子ねぇさんありがとうです~
次のチャレンジでやってみまする^0^
また色々教えてやってくだされ
myunさん
遅くなったけど・・今更だけど・・携帯の待ち受けサイト!!ナイスでした~凄い便利~♪
天然甘栗 2007/07/13(Fri)21:59:20 編集
Re:どもども
こんばんは~~~。DL待ちで~~~す。(ケーブル遅い~~)

カレンダー・・・訂正できますよ。練習にお試しあれ

携帯DL使ってますね?イイでしょ。ぐへぐへ^^(だから下品!)
携帯のメモリーがパンクしないように祈ります!!!
myun(みゅん)  【2007/07/13 22:24】
◆ もう一回読もうかな(^^)
こんばんは~(^^)カリギュラにはこんな背景実史があったんですね~。勉強になります!!
図書館で借りて「カリギュラ」2回読んだんですけど、また読み返したくなりました。
また借りよ~~っと(^^)コクーンでこれでもか!ってくらいくれたチラシの中にカリギュラのチラシがありました。(活字のみ)

響子さん・・・映画はあまりにもエログロを強調しすぎててカミュの戯曲とは全然印象違うと思いますよ~。私は見てませんが・・・見た方の感想読みました(^^;)
チカーベル 2007/07/13(Fri)22:25:33 編集
Re:もう一回読もうかな(^^)
Wao!!!チカーベルさんじゃあ~りませんか!!
(吉本新喜劇・船場太郎風・・・・って誰も知らねぇ

夢から醒めないままなんじゃありませんか???
コップでスポンジ洗ったりしてませんか??(無理)

かりぐら・・・私も借り本なんです。もぅアレやらコレやら読む
本が多すぎて。とうとう、半分犯罪行為に走ってしまってます。
でもタイホされてもイイんです。旬くん優先ですので。ふっふっふ
へぇぇぇぇ!チラシね♪(食いつき)
は~やくこいこい!はっち~がつ~~~~♪(音痴)

勉強にはならないでください。感想文で合格貰ったことゼロです。
今更ゼロで威張れるのは「CROWS ZERO」だけです。^^
myun(みゅん)  【2007/07/13 22:47】
◆ ???
もう!メールで笑かすのやめてくださ。。。???
私、どこにコメ書いてんのかしら(笑)
まさかねぇ(笑)
まさかこんなに文字がぎっしり詰まった記事があるのに
myunさんちってことはないはず。。。
ってことは。。。管理人代わられたんですか?(笑)
ちぃ URL 2007/07/13(Fri)23:18:08 編集
Re:???
ちぃさん。こんばんは。

ぐひっひ~~~♪(←コイツは処刑しました)

(?_?)?笑わせた???それは前任管理人ですね。
もぅね。カリギュラ並に「死刑」です。
ばひばひ斬首してますよ。ぎっちょん!ぎっちょん!ばきゅんばきゅん(?)

現管理人は「品行方正・貞淑・エロ嫌い」ですんで。^^
myun2からでした。
            うほうほ♪
myun(みゅん)  【2007/07/13 23:28】
◆ ひばりふぉ~~!!
みなさまのおかげで、DLできました!ありとぅ~~す!
「ラブレターはそのままで」、イントロverは終わってて、代わりに着うたフルがはいってました!
皆様のお陰で、私の着信は「キサラギ」から2曲と「イケナイ太陽」になりました!ありとぅ~~す!


「カリギュラ」、myunさんこんだけ膨大な文章、おつとぅ~~す!
正直、エロなイメイージがあったので、旬君がすると聞いたときは、「えっ」って感じだったのですが、myunさんのおかげで、吹っ飛びました!わたしも、本で原作を読みたいと思います!
myunさん、ありとぅ~す!
rico 2007/07/13(Fri)23:51:30 編集
Re:ひばりふぉ~~!!
ricoさん、起こしてくれてありがとう。^^

成功ですか?おめでとうです。
いや、、、、実際、当時は近親相姦・不倫なんでもありって感じで
「源氏物語」状態だったみたいですね。
どこの国も「性(せい・さが)」に関しては遅かれ早かれ同じみたいです。
myun(みゅん)  【2007/07/14 00:02】
◆ mさんの記事を一読して…。
ゥイケナイ台風ぅぅ~なぁなぁなぁなななぁなな♪
(myunさんのマネ…笑)
anっす!さっきボケボケで一番下の所にコメいれてしまってて、もし変なのが行ってたら申し訳ないです(--;)
カリギュラ…真の悪人ではなく、彼自身の論理の追求による結果、狂人に転じた…という所に多少救われた感でしょうか。
しかし狂行の末、結果的には彼の中に「絶望」という2文字しか残らなかった…なんとも哀しく虚しいお話…。(>_<)
自分に対して憎悪するも、自身に忠実でいようとする彼は、一途な人間なのかもしれない…。
anzupoco URL 2007/07/14(Sat)12:47:12 編集
Re:mさんの記事を一読して…。
ども!!ノリノリっすね^^

オタク、ムツカシイ感想書いてくれましたね。脳みそが、テンパっちゃう
じゃないですか・・・・・・
カリギュラが死んじゃって4代目(組長じゃなくて)にカリちゃんの父親の弟で叔父にあたるひ弱っち~奴が就き、死んじゃったら次の5代目はカリちゃんの妹アグリッピーナ(母親と同名)の息子・・・ネロ。こいつが、カリちゃん以上にエゲつない奴で、ギッチョンギッチョン!!に殺しまくる。母親も殺しちゃう。
タイタスもだけど蜷川サンって、大量殺戮ネタを選びますね。^^
史実だけを追っていたら、目を覆いたくなるコトだらけになるでしょうね。

野心満々の母親に甘やかされて育てられ容姿にも恵まれて、24・5歳で皇帝になって・・・お坊ちゃんだから本当に民衆に喜んで欲しくて良かれと思って色々やったんだと、気がついたらお金全部使っちゃった~!どうしよどうしよ!?ええい!自分だけ貧乏はヤダ。民衆からの人気も落ちちゃうし~。こなりゃ、この鬱陶しい爺(元老院たち)からムシリ取っちゃえ!逆らったら死刑だ!って・・・・

やっぱ、無茶やがな。庇いようがあらへん。
けど、そこを作家の先生は上手に書くんですよね~~~。
myun(みゅん)  【2007/07/14 19:54】
◆ 起こしてごめんちゃい!
ぐふぐへ・・はもう処刑されたのね。

台風・・・きてます!(マリック風に)きまくりです!こえ~~!myunさん、大丈夫ですか??
無事にお勤めから帰ってきてくださいね!
rico 2007/07/14(Sat)15:56:27 編集
Re:起こしてごめんちゃい!
毎度あんがとです

ほい、あの馬鹿は抹殺しました。今後は新生myunが管理人です。
もうね、帰宅途中に買い物いったんですけど、ずぶ濡れ。すんごいっす。
でも、生還いたしました!あざ~っす!!
myun(みゅん)  【2007/07/14 19:23】
◆ やっぱ映画はパスか?
あ~今回は、スムーズにタイトルが
決まったわ。(毎回、このネタか?)

映画の「カリギュラ」当時もかなり
そっち系(?)って宣伝だったなぁ~と
思い出します。
チカーベルさん、やっぱり観た方の印象も
そうなんですね~
さて、本を読んで予習しますか。
台風に飛ばされぬようにご帰還くださいませ~
響子 URL 2007/07/14(Sat)16:23:14 編集
Re:やっぱ映画はパスか?
まいどまいど~~あんがとです。
台風に飛ばされたいですよ。この体系ならトラックが横転しても大丈夫な
自身あり!!!むっふっふ。

花男DVD・・・・欲しいなぁぁぁ。類に会いたい~~~
録画は保存してあるんですけどね。「素」の類が観たい~~~
myun(みゅん)  【2007/07/14 19:27】
◆ 無題
anっす!いやぁもうねぇ~自分でも何言ってんの?って感じであの感想ちとネラってみたんすけど(笑)ちと美化しすぎ?なんかねぇ小栗旬が演じる…という固定観念で読むので、どうもいいように解釈してしまうところがあるかも…ニャハハ
まぁ根底にそういう観念がありつつも、でもやってる事はハチャメチャで…理解不能…ん?またじっくりと本…読んでみやしょう!!
anzupoco URL 2007/07/14(Sat)22:15:12 編集
Re:無題
こんばんは~。
そちらは、何事もありませんでしたか?
こちらは今夜~明朝とかいってたけど思ったより静かです。
と、たまには、マトモな会話もしてみる。ぐひ^^

さて、夜も更けてきたし、飲んじゃうっかなぁ。明日休み~♪

myun(みゅん)  【2007/07/14 23:36】
◆ げっ!
myunさん、7/29のフレンドパークと「間違いの喜劇」・・・時間カブッてます
どちらかしかビデオ撮れません
どっちも撮りたいのに~~!!
MBSさん、1時間だけお笑いやって、時間ずらして・・お願い!
rico 2007/07/14(Sat)23:43:38 編集
Re:げっ!
こんばんは~~~
そうなんですよ~。一応、保険で弟に頼むとメールしたんですけど。
返事が無い・・・・・今度、殴ってやる!
どっちかって~と・・・「間違い」を優先しようと思ってます。
ウチは最悪、HDDとVHSは同時録画できるみたいだし。
ちょっと、明日テストしてみます。イケルようならお助けできるかも
です。(期待しないでね。失敗するかも
myun(みゅん)  【2007/07/14 23:57】
おすすめ雑誌&他
獣医ドリトル
SURELY SOMEDAY
 

おぐりもの検索
おぐカレ
雑誌は割愛する場合アリ

印刷して持ち歩いてると便利です。
「予定一覧」タブ→「種別で表示」にて絞込みが出来ます。
あくまでもご参考までに。
リンクされる場合はご一報ください。
モレてる情報募集してま~す
まさかの実写化!?


映画「荒川アンダー ザ ブリッジ」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人へのメール
お気軽にメールください^^
作ってみた♪




バーコード
ブログ内検索
小栗旬を応援するなら

触るな(当たり前)
騒ぐな(当たり前)
撮るな(当たり前)
相手の気持ちを尊重しましょう。

カウンター
カウントダウン
気になる方の出演番組情報
ブログスカウター
『岳』
公式サイト
 

松本市観光公式サイト内
松本から応援!「岳」
キツツキと雨
2月11日公開


キツツキと雨公式サイト

角川映画公式サイト

【監督】沖田修一
【出演】 役所広司 小栗旬 
高良健吾 / 臼田あさ美 
伊武雅刀 / 山﨑努 ほか

7/20 DVD発売
映画『グスコーブドリの伝記』
2012.7.7公開
東北地震犬猫レスキュー.com
7月期連続ドラマWoman
毎週水曜午後10時7月3日スタート
青柳信
キャプテンハーロック
9月7日公開
里親さん募集
映画少年H
劇場公開日 2013年8月10日
大河ドラマ八重の桜
25年1/6放送開始
あかいくらやみ~天狗党幻譚~
WOWOW演劇大賞いただきました!
『あかいくらやみ~天狗党幻譚~』
【スタッフ】原作=山田風太郎「魔群の通過」 作・演出=長塚圭史
【キャスト】小栗旬/小日向文世/白石加代子/原田夏希/小松和重/古舘寛治/横田栄司/福田転球/武田浩二/駒木根隆介/斉藤直樹/六本木康弘/木下あかり/中山祐一朗/伊達暁/長塚圭史/中村まこと/大鷹明良/小野武彦 ほか
東京公演 2013年5月5日(日・祝)~26日(日)全26回
会場=Bunkamuraシアターコクーン 大阪公演
2013年5月30日(木)~6月2日(日)全6回
森ノ宮ピロティホール
7/6(土)19:00~WOWOWで放送
髑髏城の七人ゲキシネ
捨之介再び参る!!
2013年1月12日(土)~
『お家さん』
読売テレビ開局55年記念ドラマ・2014年放送予定 スペシャルドラマ!!
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊
剣の達人・サベール役
2014.3.8公開
Copyright ©  月が翳るまでに All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]